日々のこと~オレガノワークショップ開催します

author photo

Byアロマテラピーリラクゼーション禅

・・・オレガノ手ごね石鹸・・・

蝉の鳴き声が賑やかになってきた
森のマイガーデン^^

IMG_20170619_154256_301.jpg

鹿に踏まれたり、狐にあらされたり・・・・
夢のHerbGardenまでの道のりまだまだです 笑

ですが・・・
コチラのオレガノは、今年も半端ない繁殖力で育っておりますよ。

5月に撮影した時のオレガノ↓

18485591_1307375049383031_8569637098374871216_n.jpg

そして今はこんな感じ^^

20170625_121435.jpg

蕾みも増えてきて開花したした頃の株は、ハーブの中でも香りが強いと言われています。
イタリア料理には欠かせないスパイス、肉料理などにとても合いますよ。

昨年の開花したときの写真
かわいらしいピンク色のお花が咲きます。

13754222_1025001404286821_4580366768289916792_n.jpg

昨年は、こちらのエキスを抽出して手ごね石鹸を作りました。

14054919_1044807072306254_4569425455486404520_n.jpg


オレガノは、強力な薬用としての効能も期待され、ビタミンAが豊富に含まれ
ビタミンAには殺菌・抗炎症効果があるとされています。

14045924_1044806995639595_4419568723104054322_n.jpg

気管支炎や口内炎などの炎症を抑える効果もありうがいをしたり
もちろんハーブティーとして飲むのもおすすめです。
(妊娠中の方は、使用を控えてくださいね)

今年はオレガノワークショップをやろうかな・・・?
詳細は、近日中にお知らせいたします^^

6月も今日で最後。
今月も沢山の幸をありがとうございました!
来月もよろしくお願い致します。

19601479_1371693142950977_6299940146328428268_n.jpg

Share

Comments 0

Leave a reply