2017.03.12 23:54|ハーブ
・・・キスチョコレート・・・

今夜は、キレイな満月です。

17-03-12-17-21-25-750_photo.jpg

先日、オレンジをいただいたので・・・
自家製ハーブコーディアルを作ってみました

17-03-11-20-39-35-081_photo.jpg

ハーブコーディアルとは、ハーブを抽出して果物や砂糖などの甘みを加えたハーブシロップのこと。
イギリスでは古くから各家庭で飲まれており、ハーブの効能もあり植物の民間療法としても愛されています。

17-03-11-21-00-55-761_photo.jpg

ハーブは、エルダーフラワーとエキナセア、オレンジフラワーも少し
ブレンドして風邪の初期症状やのどの痛み、体を温める効能があります。

・・・コトコト煮ること数分で出来上がり~。

17-03-11-20-55-47-794_photo.jpg

ジュースのように甘く美味しいので、小さなお子さんやハーブティーが苦手な人でも
気軽に飲むことが出来、お薬代わりに飲めるのも魅力的です。

17-03-11-21-49-23-255_photo.jpg

是非、おためし下さいね。。
本日もご来店ありがとうございました!

17-03-12-22-08-21-983_deco.jpg


おまけ。

本日のいただきもの、

コレはアルコール漬けの方のハーブに合うおやつ^^

17-03-12-13-58-53-713_photo.jpg

ありがとうございます
2017.03.03 23:09|ハーブ
・・・まぜまぜ・・・

先日、親子でハーブの試飲会にご参加して下さったKさん。

「娘は、アロマのオレンジやカモミールティが好きなんですよ」と
普段から植物療法を生活に取り入れてる様子

何ともステキ!^^

17-03-03-21-26-25-915_deco.jpg

今回は、乾燥肌のためのハーブということで
マリーゴールド・ローズ・マローブルーをご紹介させて頂きました。

鮮やかな花びらの色や香りに

「きれい~」「良い香り~」と、お二人の笑顔を見るたびに私もテンション上がります!笑

17-03-01-14-33-44-912_photo.jpg

もともと冷え性だったお母様、ハーブを摂取していくうちに
「体がポカポカしてきました」と・・・。
発汗作用のあるリンデンもお試し頂きました。

途中、お子様にもまぜまぜを手伝ってもらったり。
私もたのしい時間でした^^
ご参加くださいましたKさん、ありがとうございました。

ハーブに関心がある方、正しい知識でメディカルハーブを楽しみたい方に
セルフケアのためのメディカルハーブの入り口としてハーブティーの香りや色
ハーブのはたらきを学び、毎日の暮らしの中で活用するためのさまざまな方法が身につくことができます。

17-03-03-21-27-10-207_deco.jpg

次回は、3月13日19:00~予定しています。(ご予約制です)

そして、お花入荷しました!

16999086_1246437442143215_4695459721498395045_n.jpg

■ミモザ(残りわずか)
■薔薇(白)
■ビバーナム
■フリージア(白)
■白桃(完売)
■デルフニゥム(白)
■ラナンキュラス(白)

17021442_1246437445476548_2809752139168578811_n.jpg

販売期間は、8日迄です。

17-03-03-19-55-34-730_photo.jpg

週末、ご予約のお客様、どうぞ温かくしていらして下さいね。

おまちしています!
2016.12.27 22:57|ハーブ
・・・健やかな新年を・・・


三日月ネックレス
白く小さな薫る花が咲くそうです。

16-12-25-14-54-24-574_photo.jpg

健やかな成長という意味の花言葉
新しい観察日記が増えました^^

さて。
2016ねんもあと4日・・。毎年のコトながら慌てて年賀状書きをしています 
時間がないのに、とある応募作品の年賀状も作ってみる 笑

16-12-27-15-27-50-764_photo.jpg

16-12-27-15-23-13-102_photo.jpg

16-12-27-15-37-48-662_photo.jpg

16-12-27-17-09-47-836_photo.jpg

テーマは「健やかな新年を・・・。」

16-12-27-17-18-54-025_photo.jpg
2016.11.19 23:14|ハーブ
・・・ツエルニー30・・・

この度、Aromatherapy&Relaxation禅では、日本メディカルハーブ協会の
メディカルハーブ検定認定教室として正式に決まりました。

16-11-19-21-37-32-283_photo.jpg

教室名はAromatherapy&HerbalSalon 禅と記載しております。
日本メディカルハーブ協会のWEB→メディカルハーブ検定認定教室

top_2017_20kai.jpg


サロンでの開講については準備が整い次第
改めてご案内させていただきます。

16-09-10-13-43-43-818_photo.jpg

16-04-11-18-28-18-468_deco.jpg


オマケ

明日は、月に一度のピアノレッスン

前職はピアノエレクトーンの教室をしてましたが
今回は自分の為のレッスンとして再開しました。

指導していただくのは約10年ぶり・・・かなりのブランクです

16-11-19-19-46-17-487_photo.jpg

なので初心に返りツエルニー30とバロック古典とかメヌエットとか弾いてます。
時を超えて改めて旋律に触れると、曲に対する想いや新しい発見があったり・・・
音を奏でることって幸せなことなんだな~と改めて想いました^^

けれど・・・

音符がかすんで見づらい(笑)読めても指がもつれる、動かない(笑)

16-11-19-19-48-44-209_photo.jpg

やはり肉体的な問題にはかないません。(笑


16-11-18-15-06-02-735_photo.jpg

まずは先生から頂いたおいもちゃん食べてから
また練習します!→食べるが先・笑

どうぞ良い休日をおすごしください。

16-11-13-16-50-49-601_photo.jpg
2016.09.09 16:54|ハーブ
・・・シミ、しみじみ・・・

と思う、今日この頃 笑
紫外線を浴びて、じわじわと黒くなってくるシミ、気付いた時にはもう手遅れに。

なんてことにならにように・・・
今日はその対策の一つとしてお話しを。


数年前から毎日欠かさず飲んでいるローズヒップ。

16-09-09-13-20-56-981_photo.jpg

以前に受講したハーバルムーン古川先生→のローズヒップの力説には
胸を打たれるほどで・・・。笑

実際にお肌をみて~ふむふむと納得しました。

・・・それからというものすっかり自分も
「飲む」「食べる」美容液として欠かさず摂取

16-09-09-13-21-50-064_photo.jpg

ローズヒップにはビタミンCだけではなく、カルシウム鉄分βカロテン、食物繊維、ビタミンE等を含み、
栄養素の働きを活発にしコラーゲン生成を促進しメラニン色素自体の生成を抑えます。

《実際の経験として・・・》

*毎日快便、腸の動きが良くなりました→美肌は腸からと言われてますよね^^
注)欲張り(笑)飲み過ぎると下痢になりますので気をつけてくださいw(経験済み)

*傷の治りが早い→よくぶつけたり蚊に刺されたりしますが
以前のように跡が残らなくなりました。最近は治るまでの観察日記をつけるほど・・。笑

*すべて日焼け止めにたよらなくとも→浴びてしまったその日は化粧水パック+ローズヒップを飲む食べることで改善
注)(元々私自身が日焼け止めクリームが苦手なだけで、通常のお手入れとしては必要ですよ。)

*効果がわかりやすいホワイトニング美容→今思うと30代によく使用していた美白美容液?はいったい・・・・。
いわゆるホワイトニング化粧品よりも効果がわかりやすい。一本・・・・万円もしたのに。笑


本来ビタミンCは水や熱に弱く体内に吸収されにくいのですが
ローズヒップにはビタミンCを守るビタミンE、Pも含まれたいるため
ビタミンCの効果を最大限に働かせることが出来るのですね。

16-09-09-13-42-36-491_photo.jpg

残った実、茶葉にもビタミンCが含まれているのでヨーグルトにのせたり・・・


めんどくさがりやの私はこのままスプーンでいただきます・笑

16-09-09-13-43-46-649_photo.jpg


おかげさまで、私的には、ホワイトニング化粧品=ローズヒップ
のようなもの、いまではなくてはならない存在です

よかったら是非、お試し下さーい^^

*ローズヒップ力説によるハーバルムーンの回し者でも何者でもありませんのであしからず・・・w。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アロマテラピーリラクゼーション禅

Author:アロマテラピーリラクゼーション禅
オーナーエステティシャンkanae:札幌出身:千歳市住宅街にあるスタッフ2名のエステサロンです。おかげさまで今年で14周年迎えました。皆様のご健康と美容のお手伝いとしてお役に立てられたら幸いです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR