2017.02.24 17:01|アロマ
・・・小豆カイロ・・・

冬になると特に・・・
「手足の冷えで眠れないことがある」とよくお聞きします。
健康の三本柱といわれている、栄養・運動・休養
睡眠は、最も重要な休養になりますよね。

17-02-24-15-59-07-918_deco.jpg

日常のアドバイスとしては、眠る前に体を温めたり→入浴や足浴

15203406_1153563214763972_975879189426712013_n.jpg

ハーブTeaでは鎮静系のカモミールやリンデンなどは
体温を上げてくれる作用も働くので
眠る前に摂取すると質の高い眠りと導びいてくれます。

20170224_162407.jpg

コチラは、オレンジフラワー×リンデン×カモミール
のブレンドTea、私的安眠ブレンド→香りが良いと好評チュウデス

そうそう、香り・・お部屋の香りにも大切ですよね。

17-02-23-21-11-48-964_deco.jpg


昨日、いつもご利用頂いているKさまが
お母様とご一緒にアロマディフューザー作りを体験して頂きました。

17-02-23-16-22-05-303_photo.jpg


寝室に置かれることを目的に香りを選ばれました。 
選ばれた精油はラベンダーとゼラニウム。

ラベンダーは、鎮静、ゼラニウムはホルモンバランスを整えてくれる作用があるので
リラックスしながらなおかつ美肌効果を期待したいところですね^^

17-02-23-18-35-27-163_deco.jpg

K様、ご利用ありがとうございました。
ぐっすり眠れたかな・・・・。


おまけ。。

昔おばあちゃんがよく作っていた
手作りカイロをふと思い出し・・・

17-02-18-18-23-38-462_photo.jpg

作ってみたらなんと温かい。
電子レンジでチンするだけなので簡単です。

作り方は、ネットに色々載っているので検索してみて下さいね~。
私の作り方は超アバウトなので・笑

16831842_1238812736239019_8846321117756324704_n.jpg


カバーはセリアのハンカチをリメイク~

17-02-22-14-38-11-521_photo.jpg

17-02-22-16-14-39-624_photo.jpg

コチラはいま、お腹や腰にあてて温めながらトリートメントにも使ってますょ。

17-02-22-16-35-07-065_photo.jpg

2月最後の週末
良い休日をお過ごし下さいませ。

20170224_155610.jpg

2016.01.27 22:14|アロマ
・・・竹山高原温泉・・・

今日は、風邪ひきさんだった(笑)方のご来店が多かった日。

サロンの精油は、ニアウリを・・
ご来店いただいた瞬間からしゃきっと元気になれるようなクリアな香り^^
ティートリーと共に殺菌作用で空気を浄化します。

16-01-25-20-41-44-656_deco.jpg

身体に対する働きとしては呼吸器系に有効です。
白血球の抗体の活性を高めるため風邪などの感染症の症状を緩和し
初期症状の頃や治りかけにもアプローチ

みなさん、早く良くなると良いですね。。

16-01-25-20-46-57-861_deco.jpg

おまけ。。
先日久しぶりに竹山高原温泉へ。

16-01-24-20-17-04-392_deco.jpg

レトロな感じと温質がたまりません。^^

16-01-24-20-16-42-593_deco.jpg

フロアには金柑が!!!

16-01-24-20-21-35-788_deco.jpg

甘露煮に・・・

16-01-24-20-21-22-636_deco.jpg

持って帰りたい。。。。w
2014.10.30 23:26|アロマ
 ・・・インフューズドオイル・・・

早くも10月が終わろうとしてますね。
今月は挙式を迎えられたお客様が沢山いて
幸福に満ちていたサロンでした^^

1414648458056.jpg

そんな幸せの象徴に
玄関には赤い薔薇を活けて、ローズとサンダルウッドの
精油をブレンドした芳香療法でお出迎えしています。

1414646968093.jpg

精油といえば・・・
先日、こちらの著者でもある長島司先生のセミナーに
参加してきました!

51rjN4Vzc0L__AA160_.jpg

LLI抽出方法とフレグランス作り

1414122871595_20141030222629550.jpg

精油の化学構造や・・・

1414129785154.jpg

1414129529835.jpg

抽出方法・・・

1414135239512.jpg

そして一番ときめいたのは・・・
フレグランス作り
嗅いだことのない精油がずらり
30種類の中にはクチナシ、キンモクセイ、チュベローズ・・・等。

1414131479209.jpg

目をキラキラと輝かせ・・・

ど~れ~に~し~よ~う~か~な~笑

1414137959078.jpg

皆さんの香りをかぎあっこしながら
私的には五感をフル回転した心ときめく講座となりました^^

ずうずうしくも・・
長島先生にできあがりをクンクンしていただき・・・
(その様子をじーーーーっと眺める私)

先生のお言葉を待つ 

どきどき・・・(//▽//)

「落ち着いたいい香りですね・・・」

「落ち着いた女性ですね・・・」に

聞こえたのは私だけ(//▽//)?笑

そんな香りの妄想にやられてしまいました。

サロンに戻り・・・・

1414649923090.jpg

早速、資料を参考にして
トップ・ミドル・ベースの精油の調合を復習^^

1414654041512.jpg

ついでに・・インフューズドオイル作り

ハーブをオイルにつけ込んで脂溶性の成分を引き出します。
乾燥時期に入るとクリーム作りの原料として使うのです^^

1414654783095.jpg

植物の香りを改めて体で感じる、最高の学び。
気づきと新たな願望が芽生えた1日でした。

1414650059582.jpg

追伸・・・
夏に応募したフレグランス大会は惜しくも(笑
落選しました^^

1406362196900.jpg

また来年りべんぢっ!

1414650120726.jpg
2014.10.17 20:01|アロマ
・・・気持ちの余裕・・・

今日のお出迎え香りブレンドは、ネロリとレモン
本日もご来店ありがとうございます。

2013-09-28-21-41-52_deco.jpg

お客様との会話で
『昨日、星が綺麗でしたね~』と・・・。
思わずほっこりしました^^

最近は寒くて夜空を見上げることなく帰宅
(サロンを出るのはいつも23時過ぎ) 笑

今日は、星を見て帰ろうと思います。^^

1396424961237.jpg

今週は、遠方からのお客様がいたり
同じ美容家として刺激をいただくお客様だったり^^
嬉しいお気遣いもあり・・・
ハローウインに癒やされながら美味しくいただきました。
M様、ありがとうございます

1413528483058.jpg

ここのところ、季節の変わり目かお肌のお悩みだけではなく
お仕事の残業やお疲れもあり気持ちの余裕がない・・・
少し焦りを感じる・・方がちらほらとうかがえました。

そんなお客様のおひとりに・・・
ストレスが体に及ぼす影響をじっくり講演しました!(笑

1413541059501.jpg

ストレスってしらずしらず蓄積されてるんですよね~。
いつかは、体は正直で悲鳴をおこす・・・

1358410727155.jpg

過去には、私も悲鳴を起こしたときもありました^^
なので、それからは、
走ったり(運動。)美味しいモノを食べたり(栄養。)→食べ過ぎ注意
休日はもっぱら温泉(休養。)でストレスに負けない?体作りを心がけています。^^

サロンでは、皆様の心のリセットに少しでも
アロマテラピーとトリートメントで元気になれたらなぁと思っています。

1407419641980.jpg

頑張りたいときにしっかり頑張れるように・・・

1402216181153.jpg

眠れないとき、集中したいとき・・・。
風邪予防など・・。

1408968440872.jpg

植物の力で快適な毎日を送りたいですね。

1413540758728.jpg

秋の夜長な一日、たまには読書な時間を過ごしたいと思います。

ステキな週末をお過ごしくださいね。


2014.08.23 22:29|アロマ
・・・新月に薔薇を・・・

1408791383342.jpg

新月までの陰月期間は、内観し静かに過ごすことや・・
満月から心身に溜まったものを出し、余計な想い。
感情を手放して、身の回りを整理することに向いてるのだそう。

1408796729671.jpg

なので空いた時間で一人静かに・・・
ひそひそと私のコスメ作り^^

↓この絵のような感じで・・・

1401612005679.jpg

完全に魔女になりきってます(笑

1357466095098_20130914175357b15.jpg

秋の風ももうそこまで。

そろそろ薔薇が恋しくなり・・・


1385697799700.jpg

新月の日は、薔薇をそろえて心身共に
新たな計画が実行できるように
といまから模索中。

1360319994755_201311232246003b6.jpg

今日は、私的には
心身共に浄化できるジュニパーやフランキンセンスがおすすめかな~。
ラベンダーとブレンドするのも良いですね。

安らかな香りでゆっくりとお過ごしくださいね。


1388222218145.jpg

良い週末を。

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

アロマテラピーリラクゼーション禅

Author:アロマテラピーリラクゼーション禅
オーナーエステティシャンkanae:札幌出身:千歳市住宅街にあるスタッフ2名のエステサロンです。おかげさまで今年で14周年迎えました。皆様のご健康と美容のお手伝いとしてお役に立てられたら幸いです

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR